フレンチブルドッグひろば


コメントの変更/削除

掲示板トップに戻る
お名前 アンジーの父
コメント はじめまして

私のアンジー(雌3歳)もアトピー、皮膚炎、膿皮症を1歳弱の頃から発症し、その後、2年間色々な治療をしてきたのですが、全く改善されませんでした。この子はステロイド・抗生物質漬けになってしまうのかな・・・と弱気になり相当落ち込んだ時期もあります。

その後、ワラにもすがる思いでrunmama様がリンクを貼ってある藤本先生にメールで相談したことがあります。当方、海外に住んでいる為、先生のシャンプーを手に入れることが出来なかったのですが、メールでは本当に親切に色々とアドバイスを頂きました。

先生のアドバイスを受け以下の手順で生活改善を行ってみました。

1.手作り食に変える(魚4:米4:野菜2)
2.界面活性剤の使ってないシャンプーへ切り替える。
海外にいるため、ここが一番の難関でしたが、幸いなことに日系のペットショップに相談して手に入れることができました

結果、驚くほどアンジーの皮膚のコンディションはよくなりました。もちろん、劇的に良くなった訳ではなく、1週間に2回のシャンプーを行い、皮膚が荒れた時にはステロイド系の塗り薬を塗りましたが、今では1週間に1回のシャンプーで十分になりましたし、アンジーが痒みで苦しんでいる姿を見なくて済むようになりました。

完治はしておりませんが、これから時間をかけて更に改善できたらと思います。また、最近はブラッシングを行っておりますが(昔は毛すらなかったもので・・・)、ブラッシングも相当な効果があるようにも感じます。
処理の内容
パスワード
処理の内容を選択し、
パスワードを入力してください。