フレンチブルドッグひろば


コメントの変更/削除

掲示板トップに戻る
お名前 るひるひ
コメント オス2匹を飼っています、はい、ケンカしますよ、すっごいの。

兄弟ではありませんが年齢4ヶ月差です。
私も他犬種の多頭飼い経験ありますが、ここまで凄いケンカを見た事はありませんでした。多分、止めに入らなかったら死ぬまでやると思います、マジで。

上の子が7ヶ月位の時に下の子を迎え入れました3ヶ月弱位でした。
上の子は既に去勢済みで、性格は明るくやさしいと思います。
下の子は初対面の時まだ3ヶ月未満でしたが上の子に眼を飛ばし吠え掛かって行きましたので、ビックリしました!
上の子が温厚なのでやや吠えましたがケンカにはなりませんでしたし、その後直ぐに仲良く遊んでました。
ですから少々不安はありましたが、その後ここまで凄いケンカになるとは...
下の子はもう凄い自己中で上の子を押しのけてグイグイと何でも押しマクリです。

凄いケンカが始まったのは下の子が6ヶ月位前後だったと思います。
そろそろ去勢しようかと考えていた矢先でした。
ウチのダンナはどうも同情してか去勢を反対!彼にとっては初めてのペットなので上の子の時は私がサッサと実行してしまったので、この時は何とか阻止しようと必死でした。
ですがケンカは凄さを増すばかり、
随分と悩み獣医やトレーナー等に相談や訓練をお願いしましたが、訓練や指導では改善出来ませんでした。
大概のトレーナーも獣医もケンカを目の当たりにして、マジでビビってしまう有様、ある獣医は危険なので安楽死を薦めてきました。

去勢を延ばし続け、下の子2歳近くでやっと手術を受けさせる事になりました。
あれから5年経ちますがケンカは...いまだにします!
ですが頻度はグッと減りました(ほっ)

去勢直後はまったく変化なし!で「あ〜、もうどうしよう...」と落ち込みましたが、時間が経つにつれケンカ頻度が減ってきたのです。
今の状態になるまで随分と時間が掛かりましたが、確実に改善したと思います。
今ではウチの子達のケンカになるキッカケや家族の順位や位置関係などを把握出来る様にもなりました。

@やはり性質上去勢をキチンと早めにする事はポイントだと思います。
A躾もモチロンしっかりと。
B飼い主が一番身近です、よく観察して性質と行動などをしっかり把握。状況が把握できればケンカは回避出来ます。
Cケンカになったら大きな音などで注意を引きブレイクさせて落ち着かせましょう。

だらだらと長くてすみません、ウチの場合でした。
何か参考になれば幸いです。
処理の内容
パスワード
処理の内容を選択し、
パスワードを入力してください。