フレンチブルドッグひろば


コメントの変更/削除

掲示板トップに戻る
お名前 コテまま
コメント 我が家も多頭ですが喧嘩はありますよ。
やはり♂同士での喧嘩があります。
雄は3頭ですがぶつかる事ぶつからない子がおりまして
やはり性格の合う合わないもあると思います。
全てが合わないわけでは無くて
特定のぶつかる原因がありますね。
気に成らない時はお互い一緒に寝て居る時もありますから。

喧嘩をしてしまうからどうしよう?では無く
させない方法を考えると良いかと思います。
何度も繰り返ししてしまう事より
原因を探りどんな時に起こるか観察して把握し
喧嘩しそうな状況に成らぬ様気を付けて行く事が1番かと思います。

犬の本能を考えて見て下さい。
厳しい順位競争の有る中で暮らす犬ですから
お互いに勝気なタイプや譲れない事があれば
死ぬまで噛み合いますよ。

群れでしたらなお更ぶつかった時に弱そうな負けている相手を
寄って集って噛み殺す事だってあるのです。
↑の様な状況がチワワでもあったと
ブリーダーさんの方から聞いた事がありました。
フレンチだからとかブルだからとか
犬種での違いも多少あると思いますが
どの犬種も本能として持って居るものだと思います。

勿論人間と暮らして居る訳ですから
野生よりは薄いと思いますが必ず本能は存在します。

人間と暮らす上で必要の無い本能を
上手くコントロールするように躾をするのが
最適だと思いますが本能を出させないってとっても難しい事です。

なので喧嘩が起こらない様に
オーナーさんが誘導してあげる事が
喧嘩をさせない近道かと思います。

(あくまでも私の考えなので参考までに)

追伸
ちょっと質問内容とは外れますが
もし喧嘩をしてしまった時傷が軽くぶつかり具合も
酷くなったからと言って安心しないで下さいね。
噛む力が強いので傷口は2ミリ程とか小さく見えても
肉の中で裂傷してる時があります。
ある方が愛犬と散歩中、愛犬の脇腹を通りすがりに
他のワンちゃんと喧嘩に成り噛まれ
小さな傷を負った方が居ました。
小さい傷だし大丈夫だとその時は思ったそうです。
ですが数日後容体が急変。
裂傷していたそうで傷は肺にまで達していて
大変な思いをされたようでした。
処理の内容
パスワード
処理の内容を選択し、
パスワードを入力してください。