フレンチブルドッグひろば


コメントの変更/削除

掲示板トップに戻る
お名前 nino
コメント アレルギー対策・・・というタイトルがが気になって拝読しました。

私も今、4歳になる男の子と暮らしていますが、小さい頃は病気がちで、皮膚に関して言えば赤くなったり、毛が抜けたり、顔が真っ赤に腫れ上がったりしてほぼ毎週通院していました。アレルギー検査をしてみたら驚くほどたくさんあることがわかって専用フードを勧められましたが、それも飽和状態になれば症状は出てくることもあります・・・とのことだったので、アレルゲンを取り除いた手作りご飯にしたのです。昔の犬ごはんは人間の残りものだったことやフードの材料に疑問があったので、最初から手作りご飯にはしていたのですが、こんなにアレルギーがあることを知らなくて(それを食べさせていた)悪いことをしたと反省しました。素人なので須崎先生の本を読みあさり、参考にさせていただきました。水分をたくさんとれるようなごはんが新陳代謝にも良かったのか、しばらく続けていたらすっかり良くなり、病院には行かなくなりました。成犬になるごとに少しずつ免疫力も上がってきたのか、少量ならアレルギー反応のあった食材も食べられるようになっています(また腫れたりしたら怖いので、少量しかあげていないというのもありますけど)。
日本にはいろんな治療法があって、それはとてもうらやましくもありますが、今、少し遠く離れたところから見てみると、過剰じゃないかなと思うこともあります。
減感作療法もインターフェロンも試していないので、何の参考にもならないと思いますが、私たちはこんな方法で乗り切りました。
まるママさんは毎日のことでご心配だと思いますが、どうかまるちゃんにとって良い方法を選択されることを祈っています。頑張ってください。
処理の内容
パスワード
処理の内容を選択し、
パスワードを入力してください。