フレンチブルドッグひろば


コメントの変更/削除

掲示板トップに戻る
お名前 monaママ
コメント 私個人の意見です。
セカンドオピニオンには賛成です。病院により、治療方針が違うと思うので、ドコの病院がいい悪いじゃなく、合う病院を選ぶ必要はあると思います。ただ、ウワサにながされず、自分で判断する事が大事かと思います。どこの、病院でも、悪くいう人もいるし、やたら崇拝している人もいます。
ただ、単にイロイロ病院を変えるのに意味はないと思います。

あと、素人知識で薬を調節したり、治療をやめたりするのはよくないと思います。特に薬に関してですが、情報が万延していて、特にステロイドなどは、欠点ばかりが情報として流れて、コワい薬のイメージですよね・・・注意の必要な薬=悪い薬は違うと思います。

投薬指示は必ず守り、不安はきちんと医療機関で相談するべきだと思います。
同じアトピーでも、その子その子によって、治療方法、経過は違うと思います。

あたりさわりの薬ばかり出す病院もどうなのかなぁ・・・と思いますし、やたら抗生剤やステロイドにたよりすぎるのもよくないと思います(私はそうゆう所をしらないので、そうゆう治療があるのかわからないですが・・・)
医師とのコミニュケーション(飼い主の病気への理解と治療、観察)はとても重要だとおもうので、よい病院とゆうのは、質問や心配や治療方針、薬や病気への説明をしてくれる所だと思っています。
そして、メモをとると解りやすいと思いますよ。 
獣医師の説明がわかりにくかったり、質問しにくければ、看護の人に聞いてみたり、メモを渡しておいたり、するといいですよ。

アレルギー検査に関しては、私はあまり治療に重要視する必要はないかと思います。飼い主的には目にみえる結果で安心したり、納得したり、治療方針を説明する材料にはなるのかなと思うので、悪いとはおもいませんが、特に治療に重要かとゆうと、そうでもないと思います。(これも好みの問題なのかと思いますが・・・)
処理の内容
パスワード
処理の内容を選択し、
パスワードを入力してください。