フレンチブルドッグひろば


コメントの変更/削除

掲示板トップに戻る
お名前 kotaji
コメント みなさん、アドバイスや励ましのお言葉、本当にありがとうございます。

甘やかしてきたこと、心当たりがあります。
それなりにはしつけにも注意してきたつもりではいますが、
平日12時間留守番をさせているので、仕事から帰ってからはいっぱい遊んだり甘えさせてあげたいという気持ちの方が強く、結果的に甘やかしてしまっていたんでしょうね。

コタロウはワンコとの挨拶もうまくできません。
向こうから近づいてこられると逃げて、私の足の間から様子をうかがったりします。でも、相手がどこかへ行こうとすると、相手のお尻について行こうとします。そして相手に気づかれるとまた逃げる。

ちなみに、カフェのようにお互いがリードに繋がれていて、一定の距離があれば全く問題ありません。吠えもせずイイコにしています。

もともと怖がりだったのですが、一度大型犬に追いかけられ、追い詰められて吠えられたことがありました。そういうこともトラウマになってるのかな、と思います。

確かに、そういうコタロウに他のワンちゃん達と仲良くなってもらいたいと思うのは、私の勝手な思いですよね。
オフ会やランに行きたいのは、コタロウではなくて私だという思いに至りました。(それでもやっぱり行きたい気持ちはありますが。笑)
コタロウは私達と遊んでいる時、本当に楽しそうなので、それでいいんですね。

でも他のワンちゃんに迷惑をかけないですむように、甘噛みをやめさせたり、徐々にワンコと慣れるように努力していきたいです。

しつけ教室、がぜん興味がわいてきました!
私の勉強にもなるでしょうし、行ってみようかな。
それでワンちゃん達となかよくできるオマケがついてきたらもうけもの!くらいの軽い気持ちでいようと思います。

同じような思いをされているブヒママさん達がいらっしゃることも、
なんだか励みになりました!
本当にどうもありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。
処理の内容
パスワード
処理の内容を選択し、
パスワードを入力してください。