フレンチブルドッグひろば


コメントの変更/削除

掲示板トップに戻る
お名前 chocolat
コメント いっぱい遊んであげること、と
躾をおざなりにしてしまうこと、とは全く別だと思いますよ。
私が↑で書いたように、躾は厳しく教え込むものではありません。
しかしただ、漫然と人間の生活に犬を合わせようとするだけでは
お互いに苦労してしまう結果となるかもしれません。
犬の生態をきちんと理解し、どう接してあげればいいのかを
考えていくことが大切なのではないでしょうか。

そして、犬が自身を人間だと思うことはない、と何かで聞いたことがあります。
むしろ、私たち人間を自分と同種の動物だと思うことはあるようですが(笑)
犬は犬らしい生活をおくれた方が、幸せだと思いませんか?
確かに、フレンチブルドッグの顔や表情、態度の人間くさい部分が
私も大好きです♪
しかし、だからといって、犬たちを人間のように扱うのは
違うんじゃないかと思いますよ。
家族とはいえ、違う種の動物であることは、きちんとふまえた上で
暮らしていった方がいいんじゃないのかなぁと思います。
私は、異種の動物同士のコミュニケーションのために必要なのが、
いわゆる躾だと思っています。

それから、kotajiさんが書いて下さっているように、
何かトラウマ的なことがあって以降、他の犬が苦手になったと
おっしゃる飼い主さんはとても多いなぁという印象です。
そういう面もあるかもしれませんが、むしろ
飼い主さんが
「あ、大きいわんちゃんがいるわ。
 また吠えられて怖い思いをしてしまうんじゃないかしら・・」
というような不安を感じていると、
そばにいるわんちゃんがそれを察して
自身もなんだか不安な気持ちになる、という場合も多々あるのでは?
と思うんです。
私が書いたように、傍にいる飼い主が頼れる存在になる、というのは
こういうことにも現われてくるのではないでしょうか・・・?
大きな犬を見かけた時、
大丈夫怖くないよ、一緒に遊ぼうって言ってくれてるだけだよ、
と声をかけてあげるようなこと、していますか?
落ち着かせてあげるように、撫でてあげるようなこと、してあげてますか?
仲良くさせる前に、こうした段階をふんでいくことも
ぜひ考えてみて下さいね。

他の犬に近づいてこられた時に、飼い主さんはどのような声かけをしたり
態度をとったりしてますか?
まずは、お座りをさせるなどして落ち着かせてあげて、
他のわんちゃんがそばに来ても、吠えたり甘噛みしたりせず
やり過ごせたら、たくさん褒めてあげて下さい。
そうすれば、わんちゃんの自信にもつながりますし、
他の犬がそれほど恐れる存在ではないことが、徐々に理解できるのでは?
と思います。
案外、犬は忘れっぽいので、それほど気にしてないんじゃないかなぁ
って思うんですよ。
もしどうしても、過去の出来事が気になるようでしたら
一度、バッチフラワーレメディを試してみて下さい。
トラウマを癒すようなものもありますので。
わんちゃんと一緒に、飼い主さんもレメディを摂るといいですよ。
我が家の例にたがわず、ほとんどの場合、
わんちゃんに対して、飼い主が気にかかっている部分って
自身の問題だったりしますので。
わんちゃんは、飼い主の心情を映す鏡のようなものだなぁと
思う時があります。
大好きな飼い主が何を考えているのか、読み取ろう、受け取ろうと
いつも一生懸命、見てくれてるんですよね。
だからこそ、飼い主自身が安定して楽しい気分で過ごせていれば
わんちゃん達も安心して、過ごせるんだと思います。
処理の内容
パスワード
処理の内容を選択し、
パスワードを入力してください。