フレンチブルドッグひろば


コメントの変更/削除

掲示板トップに戻る
お名前 francois
コメント まだご覧いただけるかな?

ウチの咲太郎(2歳半)は先月ヘルニアを発症しました。
・元気がなくぐったりしている
・脚の震え
・ソファに登れない
・首を下げられない(食事中)
などの症状が気になり、整形外科の専門医に診てもらったところ、
レントゲンで石灰化した部分が発見され、おそらくヘルニアだろうとの事でした。

幸いにも手術に至らず、当日のステロイド注射と翌三日間のステロイド剤、一週間の抗生物質剤、約三週間の安静生活で今は日常生活を送れています。
三分の一の確率で、一年半以内に再発するそうです。

我が家は基本段差のないリビングのみでフリーにしてますが、難点はソファー。
今回の件で改めてどの医者からも自由に乗り降りさせないように言われましたので、階段ならぬ厚さ20pの大きな座クッション(硬め)を置き、そこからしか乗れないようにしました。

フローリングにはラグとコルクマット(30p角)で対応していますが全体に敷き詰めてあるわけでは無いため、ワックスを検討しています。

今回はレントゲンで済みましたが、悪化すればMRIやCTを撮るそうです。
全身麻酔も怖いですが、結構な費用がかかります。
フレブルに付きものと言いつつも、
長生きしてもらいたいからできる限りの予防はしたいですよね。
処理の内容
パスワード
処理の内容を選択し、
パスワードを入力してください。