フレンチブルドッグひろば


コメントの変更/削除

掲示板トップに戻る
お名前 3歳の娘
コメント レオンさま

以前パピさんの「ヘルニア予防」のトピで書き込みさせて頂いた文です。

こんばんは、ヘルニア予防についてですが、皆様いろいろと思考され予防されているのですね。パピさんの質問とは少し外れてしまいますが、わが子のヘルニア体験をお話します。2歳直前(去年7月頃)にヘルニア?と思われる症状(震え、硬直、歩行不可)が発症。即日、動物病院で診察し、ヘルニア?と診断され、一週間薬による治療で様子を見ることになりました。一週間後には自立し餌も食べるまで快復しました。レントゲン撮影は麻酔のリスクもあったため、その時はやりませんでした。その後、1ヶ月くらい投薬治療のみで三ヶ月ほどで飛んだり走ったりするまで快復しました。片方の後ろ足は少し力が無いような感じでした。先生も奇跡だと言ってました。発症当時、私はヘルニアとは全く考えておりませんでしたので、前日に使用した皆様もご存知のフロントラインでは?と思い、色々と副作用や症状を調べました。その時に気になった記事がありました。『ビーグル犬に当薬を使用して、ヘルニアに似た症状を発症、その後快復。レントゲン等でもヘルニアの原因は無かった。』と言うものでした。フロントラインは神経毒なのでわんちゃんに影響があるのでは?と思いました。考えてみると、わが子も毎月当薬を使用する度に数日間元気が無く嘔吐をしたりしました。専門家でもありませんので研究も勿論出来ません。私に出来るのは『使用しない』ことだけです。なので一切使用をやめました。今は全ての足もしっかりして元気に走り回っております。動物の薬は人間用の薬程、副作用など研究が十分でないと思います。長くなってしまいましたが、わが子の様な経験をされた方も居られるかもしれません。パピさまも、わが家の予防法の一つですが、参考にして頂ければと思います。

以上が我が家の体験です。
当時の辛くて苦しむ我が子の顔を思い出すと申し訳ない気持ちになります。今はうるさいくらい元気で本当に家族で喜んでおります。
ちなみに現在のノミダニ対策はガーリックイーストを毎日食べさせて、お出かけの際はハーバルミストを塗布して身体をガードしてます。お勧めです!長々とすいませんでした。
処理の内容
パスワード
処理の内容を選択し、
パスワードを入力してください。