フレンチブルドッグひろば


コメントの変更/削除

掲示板トップに戻る
お名前 蘭丸
コメント こんにちは

うちの子も1歳頃までは7kgくらいしかない小ぶりな子でした。
そして脳室拡張症です。

ヘルニアの検査でCTを撮った際に判明しました。
水がたまって脳圧が上がり何かしらの弊害が出てたら水頭症ですが、
うまく循環していて何も悪さしてしていないようなら脳室拡張症と呼ぶそうです。

脳内に水が多く溜まっているため、
かなり脳室が大きく、ビックリしました。

手術は身体に負担がかかります。
症状が何もでないまま天寿をまっとうする子もいるそうですし、
症状が出ても脳圧を下げる薬で対処出来るそうです。
先生と話し合い将来的に癲癇など何かしら出てきたら、
その時に対処しましょうと言うことで何の治療もしていません。

脳室拡張症はやはり、体の小さい子に多いそうです。
CTなどを撮った際に見つかる子も沢山いるそうです。

脳質拡張症が判明した時は号泣しましたが、
あれから3年、6歳半になった今でも何の症状が無く元気です。

体重も気がつけば9.5kg、
肥満ではなくベストと言われています。
3歳半くらいまでゆっくりと増えていき体重が安定しました。

お手、おすわり、ターン、伏せ、手のひらにタッチ、待て、ごはんなど
一通りできますが
音への反応が悪いのでこれらのことは手の動きで覚えさせました。

何かが欠けていても他で補えますし、
何だか幸せそうにしているのでまぁいいかなと思っています。
処理の内容
パスワード
処理の内容を選択し、
パスワードを入力してください。