フレンチブルドッグひろば


コメントの変更/削除

掲示板トップに戻る
お名前 ジャイ子
コメント うちは5歳目前に発症しました。
レントゲンのみの診断でしたが、日に日に悪くなり
2日ほどでほぼ後ろ足は麻痺状態。
排せつもできず、おむつとケージレスト生活になりました。
手術はせず、内科治療でステロイドとビタミン剤を飲ませていました。

その時点でもう麻痺は治らないかもしれないと覚悟もしてましたが、
ブヒ友に勧められたびわの葉温灸を毎日ためしてみたところ、
徐々に足の麻痺が回復してきました。
立てるまでに
温灸が効いたのかどうかはわかりませんが、温めるという意味ではよかったのかもしれません。寒い時期だったので。

あれから3か月あまりたちましたが、今では痛みもなく完全に歩けるようになりました。
やはり以前に比べたら歩き方もおかしいし、よく転ぶようになりました。

マモルちゃんも麻痺から肉球に感覚が戻るまで回復してるようですから、歩けるようになる可能性は高いのではないでしょうか。
希望を持ってくださいね!

ちなみにステロイドは1カ月間服用しました。
とにかく安静が今後の状態に影響するらしいので、
しっかりケアしてあげてください。
処理の内容
パスワード
処理の内容を選択し、
パスワードを入力してください。