フレンチブルドッグひろば


コメントの変更/削除

掲示板トップに戻る
お名前 solbou
コメント はじめまして。11ヶ月のブリンドル♀と暮らしています。
8ヶ月の頃に初ヒートがきたのですがヒートが終わっても陰部が腫れた
ままでした。最初は赤く腫れぼったく大きかったのですが赤みが引いて
も大きいままでした。膿のようなものがでていて心配になったので病院
で診てもらいました。やはりうちもヒート後でホルモンのバランスが崩れているのでしょうと言われました。それに陰部は排尿の時に地面やトイレシートに直接触れるところなので少なからず雑菌も影響してるようです。
うちのワンコは陰部を自分でなめることはしていなかったのですが(届
かないようで・・・)舌にも雑菌があるそうなので清潔にしてあげるのが一番だそうです。
ちょうどその頃、肉球にできものができていてそれ用に処方されていた消毒液と塗り薬を陰部にも塗ったほうがいいと言われたので散歩の後などに塗っていました。
ヒート後に身体にできものなどは特にできていませんでした。
うちの場合はヒート終了後2ヶ月ほどしてから避妊手術をしたので参考
にならないかもしれませんが、避妊手術後には陰部が小さくもとに戻り
ました。そう考えるとやはりホルモンのバランスが影響して腫れていた
だけだったのかなぁと今は思います。
ホルモンバランスが崩れているのが原因でなんらかのストレスやアレル
ギー反応をおこしているのかもしれませんね。
とはいっても原因がはっきりわからないので飼い主としては心配ですし
ワンコに対して何もしてやれないのがほんとせつないですよね。やはりもう一度かかりつけの先生に詳しく聞いてみたほうがいいかと思います。あまり参考になりそうもなくてすみません。
うちも似たような状況でしたので書き込みさせて頂きました。
処理の内容
パスワード
処理の内容を選択し、
パスワードを入力してください。