フレンチブルドッグひろば


コメントの変更/削除

掲示板トップに戻る
お名前 ふれ
コメント 長年、皮膚炎に悩まされていたのですが、今年の夏、
劇的に改善したので、情報提供させていただきます。

うちの子の皮膚炎の症状としては、
できる場所は特定されているわけではなく、
傾向として、お尻回りや脇腹、足先等が多かったです。

いつの間にか、触ると瘡蓋のようなものができ、
剥がすと毛ごとごっそり抜け、皮膚が赤く、
また、独特の匂いがしました。

病院では膿皮症と診断され、ノルバサンや
マラセブシャンプーを処方されるも、
やや抑えられる程度、但し、処方される
ラリキシンは劇的に効いて一旦完治するように
見えました。が、また、半年ほど経つと、
再発する、といった状況でした。

食事も一通りジプシー、亜麻仁油や手作り食もやりました。

でも、うちの子の場合、そんなことは関係なかったんです。

色々語りたいところですが、
結論としては、皮膚を濡れた状態にせず、
完全に乾かすこと。これで劇的に改善しました。

特に、シャンプーの後のドライ。
乾かし終えたと思っても、1分ほどたってから
また触ると、まだなんとなく湿っぽい。
これでは駄目だったんです。うちの場合ですが。
ホントにカラッとというか、温風ドライヤーで
30分位はかわかします。乾くと、
毛が立つというか、手触りで納得いくまで。

お尻回りは怠りがちだけど念入りに。
顔はタオルを変えていくか、
タオルをドライヤーで乾かしつつ。

私は原因を特定するのに7年もかかってしまいました。
皆さんのブヒが同じ原因とはもちろん限りませんが
少しでも参考になれば...
処理の内容
このトピックにはレスがついているため、削除はできません。
パスワード
処理の内容を選択し、
パスワードを入力してください。