フレンチブルドッグひろば


コメントの変更/削除

掲示板トップに戻る
お名前 キラキラ
コメント ウチのキラは6歳の時に手術をしたので、rukioさんの参考にはならないかもしれませんが、馬尾症候群とのことなのでコメントします。
ウチも少しずつ足を擦るようになりこのままだと歩けなくなる。と言われ、6歳ではまだ早すぎると検査をしました。馬尾症候群の他に背中の上の方にも神経を圧迫する原因があり、症状が酷い背中の方を手術しました。現状維持を目的とした手術とのことでしたが、結果手術前より歩けなくなり、1年後には歩けなくなりました。
きっと馬尾症候群が悪化して歩けなくなったのだろうと思います。

夫と相談し、キラのためと決断し手術をしましたので後悔したくありませんが、手術をしなければもっと歩ける期間は長かったと思うし入院のストレスもさせなくてすんだのに…とは思ってしまいます。
11歳で手術が大丈夫かの他に入院やリハビリのストレスも考えてあげてくださいね。馬尾症候群命にかかわるわけではないし、犬は歩けなくても前向きですよ!
キラは車椅子を作成してもらいお散歩もできるし、家の中は赤ちゃんのハイハイのように歩いています。
不自由なことがない。とは言えませんがウチは馬尾症候群の手術はしません。

私が言いたいことは、手術が成功しても現状維持できるとは限らないこと、手術によって違う不調がでるかもしれないこと、歩けなくても楽しい生活が送れること。を知ったうえで悩んでもらえたら…とコメントしました。

rukioさんのフレブルちゃんが幸せな時間を過ごせることを願っています。
rukioさんが悩んで愛犬のために決めた決断を信じてくださいね。
処理の内容
パスワード
処理の内容を選択し、
パスワードを入力してください。