フレンチブルドッグひろば


コメントの変更/削除

掲示板トップに戻る
お名前 すーちゃんママ
コメント nona様
はじめまして!
凶暴だとわかったうえで里親になられたとの事。
尊敬します。
パンチ君は幸せですね!
問題行動だと言われる行動はワンコにとっては生きているなら当たり前の行動。
その行動が強化されることになった人間の行動は?
ワンコはなぜその行動をとるのか?などなど複雑に絡み合っています。
短期間では結果は出ない!とドーンと構えて
ワンコの心に寄り添って 一緒に生きていきましょう!
噛まれてもパンチ君を抱きしめたnona様なので大丈夫だと思いますが、
方法を間違わないで頂きたいと切に願います。

私は方法を間違えてしまいました。
我が家のフレンチ♀8歳も2歳を過ぎた頃から反抗するようになりました。
飼い主が下に見られているとか
リーダーシップを取れだとか
トレーナーさんに言われ、沢山の躾本に影響を受け、押さえつけたり、叱ったり、厳しく躾ましたら、甘噛みもしなかった子が本気噛みするようになりました。
世間に広がっているトレーニング方法を疑ってかかった時に知った サイトをお知らせします。

ムツゴロウ動物王国のBlog
http://s.ameblo.jp/mutsugoroanimalkingdom/
この中の カテゴリ「ムツさんに聞いてみよう」

続編 私は社会化のドッグトレーナー
http://charliemama.blog.jp
続編じゃないブログは有料記事なので、一部しか読めないです。
もっと古いブログの方が沢山記事があったのですが、閉鎖してしまわれたのかもしれません。

私は愛犬との関係修復をはじめて5年を超えました。
修復開始から2年くらいで愛犬は落ち着きましたが、まだまだ愛情を与え続けて、絆を深めていきたいと思います。
半年で随分と信頼関係を築いておられるのは凄いと思います。
nona様ご家族の愛情があれば パンチ君は変わります!
少しずつ社会化を進めてあげて欲しいです。
ドッグランで他のワンコと楽しく遊ぶ〜光景は私も夢を見ますが、
愛犬がその環境が苦手なら 行かないでいいと決めました。
一生社会化を続けますが、あくまで愛犬のペースです。
まだ半年!家族の絆をもっともっと強いものにして、少しずつ社会化を進めてください!
私も勉強しなきゃ!と思って始めたのは、動物の脳の働き、行動学、行動分析学です。
ムツゴロウさんやヴィベケ・リーセさん、テンプル・グランディンさんの書籍は読み易く勉強になります。
(シーザー・ミランさんのも読みましたがシーザー・ミランさんだから出来る事だと思いました。でも機会があれば是非読んでみてください!)
散歩はストレス解消になるとの研究結果が出てます(^-^)
散歩の時間は社会化の時間でもあるので、無理せずノンビリとお互いに頑張りましょうね!
こちらのサイトも勉強になりますよ!
dog acutually
http://www.dogactually.net
(私は藤田りか子さん、京子アルシャーさんの記事が好きです)
処理の内容
パスワード
処理の内容を選択し、
パスワードを入力してください。