フレンチブルドッグひろば


コメントの変更/削除

掲示板トップに戻る
お名前 すーちゃんママ
コメント 何度もすみません。
参考になると思うサイトをお知らせしましたが、
読むだけでも長くかかるので、我が家の方法を一つ記載します。
nona様ご家族は私よりワンコとの生活が長くていらっしゃいますし、
ダルメシアンのような大型犬を立派に育てていらっしゃるので、
ご存知で、すでに実施されていたらすみません。
m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m
こつはは様のおっしゃるように「興奮をコントロール」する事は大事です。
特にこれから暑くなるので、できる限り早く興奮を鎮めてあげた方が
体に負担がかからないです。
「興奮」する事は悪い事ではありません。
「興奮」を鎮めることが出来ないのが問題なんです。
特にパンチ君の様に過去の出来事から起因する飛びつき、吠え、噛みは
当時の状況に近い状況が再現されると(パンチ君が「再現される」と思ってしまうと)
飛びついたり、吠えたり、噛んだり 条件反射で起こるのだと思います。
その時の脳は「興奮」MAXで、自分で制御出来ない状態だと思います。
なので、「興奮」を鎮めるお手伝いをしてあげてください。
最終的には「興奮」を自分で鎮めることが出来るように、さらには 「興奮」するべき状況ではないと自分で判断出来るように社会化を続けていく事になります。
我が家の方法は
普段 興奮していない時、だら〜んとリラックスしまくり(笑)の時に
体を優しく撫でて「いい子だね〜」と言うを繰り返します。
首からお腹お尻あたりをゆっくり撫でます。
すると、横倒しになって寝てしまいます(^-^)
リラックストレーニングといいます。
どこを撫でると気持ち良いと思うか撫でる力加減はワンコによって違いますので
いろいろ試してみてください。
子供を寝かしつけるような感じです(*^^*)
パンチ君が「いい子だね〜」&撫でられる事を「リラックス」と結びつけて覚えてくれたら
動物病院などで興奮する前から「いい子だね」&撫でていると興奮は抑えられると思います。
興奮していても同じように「いい子だね」&撫でで興奮から覚ませてあげる事が出来ます。
(我が家は興奮してる時は「抱きしめる」&「いい子だね」を使いますが)
私と愛犬は信頼関係が壊れていたので、まずは信頼して貰うところからのスタートで、
なかなかトレーニングらしい事はできなかったのですが、
nona様ご家族のそばでゆったり眠ることができているなら
リラックストレーニングにチャレンジ出来るかもしれません。
ただ、眠っている時はしないでくださいね!びっくりさせては逆効果ですし、
眠りの邪魔はしないのが信頼関係でもあるので(^-^)
お知らせしたサイトにもリラックストレーニングについての記事もあります。
我が家の方法の一つがnona様ご家族の参考になれば幸いです。
しつこく記載してすみませんでしたm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m
処理の内容
パスワード
処理の内容を選択し、
パスワードを入力してください。