フレンチブルドッグひろば


コメントの変更/削除

掲示板トップに戻る
お名前 ガチャ子
コメント こんにちは。今とても悩んでいます。経験された事のある方のご意見を頂けたら嬉しいです。

現在6歳になったばかりのパイドの女の子と私の二人暮らしです。
いつもの悩みなのですが、我が子は車で移動の場合は20分程度が限界。歩くのも5分程度。興奮と疲れ?でガバガバ、ゼェゼェが他のBUHIさんよりも激しい感じです。
なので今までも車で移動するのも病院やサロンに行く最低限の移動。お散歩も思いっきりした事もありません。少し歩いて嗚咽が始まれば抱っこして帰宅。その繰り返しの生活でした。夏場は外には殆ど出しません。
先日、かかりつけの病院に狂犬病の注射を打ちに言った時ですが、やはりシーズンともあり混んでいました。車の移動&診察を待っていいるだけでゼェゼェがどんどん激しくなるので朝一番の診察を狙って毎回行くのですが今回それでもちょっと遅く、2組ほど待ちでした。案の定、ゼェゼェが治まらず激しくなる一方。
その様子を見たDrが軟口蓋過長症なので手術をした方がワンちゃん的にも楽だと言う事でした。お話も聞きました。
・今のままだと年を取るともっと症状が酷くなる。
・決してリスクが低い手術とは言えない。
・術後の炎症が一番怖い手術。
・数年は良いかもしれないが、また何年か経ったらゼェゼェが戻る可能性もある。

などでした。年齢的にも6歳なのでこれ以上年をとってからの手術だと体力的にも今が限界なのかとも考えています。
本当は出来ることならセカンドオピニオンで別の病院の意見も聞きに行きたいのですが、田舎の為、信頼出来る病院が近くには無く車で1時間程掛かる為、連れて行くにもリスクが高く負担にもなるので正直、セカンドオピニオンも厳しいです。
犬にとって思いっきり走り回ることも出来ず、可哀想な思いもさせているのも辛いですし、もしもの事があったらと思うと決断もなかなか出来ません。
出来ることなら我が子の意思を聞きたいけど、そんな事も出来る訳でもなく。手術をするも、しないも全てが私の決断に掛かっているので我が子にとっても一番の決断とはいったいどちらなんだと、ただただ時間が過ぎて行くだけで……。

手術をされた事がある方、結果的に良かったですか?

手術を勧められたが、しなかった方、もしいらしたら理由が聞きたいです。

宜しくお願いします。
処理の内容
このトピックにはレスがついているため、削除はできません。
パスワード
処理の内容を選択し、
パスワードを入力してください。