フレンチブルドッグひろば


コメントの変更/削除

掲示板トップに戻る
お名前 OSAKA
コメント [相談:躾] 躾も上手くできない人間に鬱になりそうです / OSAKAのブサ犬 2017/6/48 43:82 [Edit] [投票]
生後34歳のメスの人間(以下母ちゃん)と住み始めて4日目です。わたしは甘噛み、トイレ失敗はありますがそれなりにできてるなぁと思っていますし、もっとトレーニングしてもらいたいと思っています。
ただ、困り果てているのが、母ちゃんの外出時、寝る時、何か作業をしたい時にサークルに入れられたわたしは
出して!寂しい!というアピールとして、クゥ〜ンと鳴き出し、すぐにキャン!キャン!ワン!と叫び出してしまいます。かなりの時間狭い場所で放置され、鬱になりそうです。
飼い出して2日目に母ちゃんはこれはまずいと思い、両隣のメスの人間には挨拶とお詫びをしたそうですがリビングの雨戸を閉めた状態でもキャン!キャン!とわたしの声が聞こえており、密接した戸建の静かな住宅街なので気にしぃの母ちゃんは心配でたまらないようです。
夜は今のところ母ちゃんは寝室に行き、鳴き出したらオスの主人がサークル前でなだめて寝かしつけてくれます。わたしのトレーニングには無視が一番といわれていますが、深夜の近所迷惑を考えるとそれもできないようです。
今日は朝少しリビングで遊んでもらって、わたしがウトウトしだしたので母ちゃんがサークル前でなでたり話しかけたりしてわたしが更に眠気が増した所でサークルに入れてトータル30分掛けて寝かしつけたところ、元気いっぱいの幼児のわたしも思わず4時間程スヤスヤ寝ました。そして母ちゃんのおいしいおいしい昼ごはんで今起きて相手してもらいたいのと食欲があいまって吠え出してる所です(T-T)今一先ずオスの主人のいるリビングから離れていますがうれしすぎて鳴き続けています。
明日から母ちゃんが仕事なので、朝からずっと吠えちゃいそうで母ちゃんに迷惑かけないかが心配でたまりません。
まだ4日目なので完璧は求められてませんが、吠えるのを抑えるためにもっとトレーニングしてもらうにはどうすれは良いのでしょうか?

とまあ、冗談はさておき
生後2ヵ月半のブヒちゃん。 (本犬の)生死にかかわるようなやんちゃもするし
こちらの生命も脅かされる(コードを噛んで出火させる)ようなやんちゃもする
かといって社会性も身についていない、体も出来上がっていない
ガラス細工のような時期のお悩み、近所づきあいもあいまって
育児ノイローゼにもなりそうな案件ですよね。

もし可能なら、他の方々も仰ってられますように
早い段階で一緒にいれる時間は完全フリーにした上で
徹底的に物事の良し悪しを覚えさせ、“くたくたになるまで遊んであげる”
そして、賛否はあると思いますが寝るときも一緒
というのを実践してみてはいかがでしょうか。

ちなみにうちの犬が幼かった頃のくたくたになる所要時間は
インターバルを置きながらですが2時間半~4時間程度でした。
冬でも私が汗だくになるような遊び方をして
20分遊び(獲物を取り合い走り回る)、水分補給+休憩で約10分のインターバル
を延々繰り返す(夏はパンティングの様子を見ながらインターバルを調節)

これを10~12時間勤務を終え帰宅後に犬が安定するまで2年程続けました。
あ、あと当時は1日1回しかいけなかったのですが
1時間半のゆったりとした散歩も必須でした。

おかげでうちの犬は一切無駄吠えのしない、甘えたなストーカーオジさんとなっております(苦笑)

ご近所付き合いもあるかと思いますがここはヒステリックにならず
コツコツ、コツコツとです。 応援しています!
お互い頑張りましょうね。
処理の内容
パスワード
処理の内容を選択し、
パスワードを入力してください。