フレンチブルドッグひろば


コメントの変更/削除

掲示板トップに戻る
お名前 むぎママ
コメント こんにちは。

噛んでるものを放すトレーニングは、ヒマチーや鹿の角など、ワンコがかなり大好きなものを使うのがオススメです。
トレーニングしますよ!的な空気を出すとご褒美ご褒美!てなっちゃうと思うので、フツーにヒマチーなどをオスワリ、よし!であげます。
人間は、側で見つめるのではなく、すこーし離れてテレビでも見て、気にしてませんよ空気を出します。
ワンコが夢中になってガジガジしているところに…出して!などのコマンドを言います。最初のうちはコマンドだけでは出さないかもなので、ペットボトルを使います。音を出しつつ出して!と言います。
出してくれたら、ヒマチーを回収して、褒めてフードをあげます。
で、またヒマチーを渡して夢中になってる時に出して!の繰り返し。
何回かやったら最後はおしまい!と言って片付けます。
何回か繰り返すことで、人間に渡してもまた貰えるんだ!という安心感が出て出してくれるようになります。おしまいまでの回数は毎回変える方がオススメです。

その他のイタズラに関しては、常に手が届くところにペットボトルを置いておきます。日々の中でワンコがイタズラしちゃった時に、さっとペットボトルを手に持って、瞬間的に叱ることができれば大丈夫だと思います。
確かに、ペットボトルが鳴ると、ダーッと一目散に来てお座りしてご褒美!て顔するけど、何回か繰り返すうちにイタズラは減りました。
ペットボトル=叱られてることが理解できるようになれば、やらなくなりますよ^ ^

よかったらお試しください。
処理の内容
パスワード
処理の内容を選択し、
パスワードを入力してください。