フレンチブルドッグひろば


コメントの変更/削除

掲示板トップに戻る
お名前 kazu
コメント うちのブヒはけんかで角膜損傷、血腫にまで及びましたが、
完全治癒までには2か月ほどかかりましたが、こまめな点眼、洗浄で良くなりました。
ただ眼を擦らないようにエリザベスカラーは必須でした。
擦るのを放置すると細菌感染して治癒どころか、失明の恐れもあると思います。

それにしても、トリミングサロンもいろいろですね、、。
トリミング後、骨折していたとか、窒息死したとか、ひどい打撲痕が見つかったとか
聞いたことあります。友人は、たまたま大型犬をトリミングしている所を見たとき、
あんまりにも乱暴で、声掛けがひどくその犬が気の毒だったと話していました。
うちのも爪から流血していたこともあり、それ自体は仕方ないとしても
一言もなかったのが不信感をつのらせました。
そんなこんなで、うちのブヒ2頭は家シャンしてます。耳掃除、肛門絞りは何とか手技を覚えましたが、爪切りは病院。髭とが、ムダ毛等細かいケアはできず放置です。
悲しいかな、老人ホーム、保育施設での虐待のニュースが報道される昨今、
トリミングサロンはもとより、動物病院さえ安心してわが子を任せられる気がしないです、、、。

まとめ:角膜損傷は人間の治療と全く一緒。角膜保護製剤の点眼(ヒアルロン酸等)抗生剤点眼、必要時眼軟膏(抗生剤、ステロイド等、)目の洗浄、目は絶対擦らせなことで良くなると思います。悪化させないこと!悪化すると角膜炎、角膜びらん、角膜潰瘍、角膜裂傷となって、
治療が非常にややこしくなり、ブヒにもかなりのストレスになってしまいます。

関係のない話も入って長文になりすいませんでした、、、。
処理の内容
パスワード
処理の内容を選択し、
パスワードを入力してください。