フレンチブルドッグひろば


コメントの変更/削除

掲示板トップに戻る
お名前 そろんご
コメント ここ様、はじめまして。参考になればと思いコメントさせて頂きます。
うちの子は、3歳2ヶ月で股関節形成不全(大腿骨骨頭切除)と膝関節亜脱臼の手術を同時に行いました。術後は先生の指示に従ってプールでのリハビリを行いました。うちの子は10歳になりましたが、体重管理を行うことや、長く歩く時には鎮痛消炎剤を使うことに配慮しながらうまく付き合っています。ちなみに、大腿骨頭が無いことは誰にも気づかれたことがありません。
足の異変に気付いたのは2歳半頃で、初めに相談したかかりつけ医は、「散歩はトイレを済ませる程度。運動禁止。おとなしく生活すること。」との意見でした。でもどうしても納得できず、整形外科を得意とする先生に診ていただいたところ、「安静にしていたら筋力が落ちる。筋力落ちたら安定がさらに悪くなる。手術して制限の少ない生活を送れることが、この子の為になると思う。」との意見でした。我が家は後者の先生の見解に従って手術を選びました。医者の意見も飼い主の気持ちも人それぞれなので、何が正解なのか分かりません。ここ様のわんこは、文面よりうちの子よりも股関節の状態はよくないような気がしますが、きっと最善の策が見えてくると思います。
処理の内容
パスワード
処理の内容を選択し、
パスワードを入力してください。