フレンチブルドッグひろば


コメントの変更/削除

掲示板トップに戻る
お名前
コメント あ、うちの子も放っておくとニオイが酷くなり、ガビガビのカスが溜まる子です。

真菌が原因で、清潔にすることが一番だと言われました。
そこで毎日散歩の後に足洗いと尻尾洗いをセットにしていますが、
その時に使う石鹸を色々と試しました。

ある時、真菌ににはポピドンヨードが効くと目にし、
それならイソジン、しかもワンプッシュで使えるハンドウォッシュが発売されてる!!
ものは試しと思い「イソジン泡ウォッシュ」を使ってみるとかなり改善されました。

ところがイソジンの発売元問題が持ち上がり、泡ウォッシュが店頭から消えました。
(現在では発売元が代わって再販されてます。)

今は「コラージュフルフル泡石鹸」を使っています。
コラージュフルフルは人間用の頭皮フケ対策のシャンプーとして
知る人ぞ知る人気の商品のようですが、
うちの子の場合、病院で皮膚病対策のシャンプーとして指定されていました。
これのハンドウォッシュがあるのを見つけて使い始めたところ
イソジン以上に効果を感じています。

とはいえ散歩後の洗浄は欠かせないので一発解決というわけではないのです。
我が家では尻尾洗いは日課になってます。

で、イソジンからフルフルにたどり着く間に一般的な石鹸に戻った時がありますが、
すぐにニオイもガビガビも戻ってきたので
やはり二つの石鹸の効果は絶大だと思ってます。

うちの子は元々散歩嫌いでしたが、
10歳を超えて3日に一回くらいしか外に出たがりません。
その間は尻尾洗いがお休みになるわけですが「臭くないねぇ~」と
尻尾に鼻を当てて家族で笑っています。
最近では「くっさ!!」と鼻を曲げる思いはしなくなりましたが、
実はちょっとだけ、あのニオイが嫌いではなかったり、なかったり…
処理の内容
パスワード
処理の内容を選択し、
パスワードを入力してください。