フレンチブルドッグひろば


コメントの変更/削除

掲示板トップに戻る
お名前 こなき
コメント はじめまして、ゆりあ様、杏様♪

ハニーパイド、♂、3歳です。

うちもまったくもって同じ症状で、困っています。
周りに同じ症状のブルちゃんがいないため、嬉しくもあり、大変心強く感じました!

我が子はパピーの頃はソフトクリームの先っちょみたいな形のしっぽだったのですが、成犬になるにつれて伸びて(!?)とぐろを巻いたような状態で埋もれてしまいました。
IGでお尻の画像をアップしたら、これは「ピッグテイル」と言ってすぐに手術をしたほうがいいよ、と外国の方からアドバイスをもらったこともあります。

いつのまにか激臭を放つようになり、何度も病院で診てもらいましたが、杏様が仰っておられたように、真菌が原因でとにかく殺菌&滅菌が重要ということで・・・
こんなことを試しました。

@病院で処方されたイソジンを患部に塗りました【→乾くまで床が汚れるのと、乾いて茶色の粉が出るのですぐ止めてしまいました】
A抗菌クリーム(ニゾラール、ゲンタシン)を試しました【→まったく効果ありませんでした】
Bバリカンでお尻の毛を剃って、通気性をよくしました
Cお風呂の際、暖かいお湯で市販のシャンプーで揉むように丁寧に洗いました
D市販のシャンプーから、患部のみ、処方されたマラセブシャンプーに変えて、しばらく置いてからしっかり洗い流しました

現在続けているのはBとDです。

うちではお風呂に入った後(しっかり乾かしてはいるのですが)、2〜3日が一番ジュクジュクします。
座ると床にお汁がつくので、おむつをはかせている程です。ですので、毎日は洗えません。
2〜3日後の経過が、マラセブに変えてから一番効果があるかな、と思っています。

それでも、常にすごくかゆそうで、お尻を床に擦りつけてモゾモゾしてたり、膿や落ちてくるかさぶたを取ってあげようと優しく拭いてやるのですが、飛び上がって嫌がります。
ネットで埋没しっぽの手術に長けた病院でのブログを読んで、手術も真剣に考えているのですが、未だ踏み切れません。
今のところ気長に付き合っていこうかな、という気持ちの方が強いです。

にしても、臭い!黄土色や白っぽいカスがいつもでて、膿の匂いがひどいです。
うちの子もゆりあ様のワンちゃん同様、肛門腺を絞っても全然でないタチなのですが、肛門腺の匂いとは違う気がします。(どちらも猛烈に臭いですが!)


お話できてよかったです。杏様のアドバイスもとてもためになりました。
「イソジン泡ウォッシュ」「コラージュフルフル泡石鹸」
いいことをお伺いしました!なんだか早速試したい衝動に駆られています!

長文失礼しました!
処理の内容
パスワード
処理の内容を選択し、
パスワードを入力してください。