フレンチブルドッグひろば


コメントの変更/削除

掲示板トップに戻る
お名前 りゅう
コメント 去勢手術はする・しない事への正解がないもので、何かあって初めて去勢・未去勢の選択が良かったのか悪かったのかわかる事が多いので悩みますよね。

現状、他の子と喧嘩になりやすい・興奮しやすいなど悪い面があるなら、若い内に去勢をしたほうが性格が穏やかになる確率は高いと思います。
(全く変わらない子もいます)
未去勢で問題行動があると、去勢してないからと言われやすいです。
ヒート中の匂いを嗅ぎ取ると発散する事が叶わない興奮発情状態になるので、自分で回避やコントロールできないし可哀相ではあります。

個人的には麻酔手術をするなら体力のある若い内と、シニア期のリスク軽減を考えて去勢手術はしていますが、主治医の先生と相談してタイミングはその子によって1歳未満だったり3歳だったりばらつきはあります。
フレブルの飼い主さんだと他犬種に比べて麻酔に慎重で軟口蓋や鼻腔狭窄、乳歯残存などで麻酔が必要になった時に合わせて去勢手術を検討する方も多いと思います。

未去勢でも穏やかな性格で前立腺や精巣腫瘍などの病気にもならず天寿を全うする子もたくさんいます。
どちらの選択も愛犬の事を考え思っての結果だと思います。
処理の内容
パスワード
処理の内容を選択し、
パスワードを入力してください。