フレンチブルドッグひろば


コメントの変更/削除

掲示板トップに戻る
お名前 へちま
コメント 初めて食糞のことで相談の投稿をしたのが2018年5月13日ですが、6月6日現在、
おかげさまですこーし、ましになりました。

見つけたらすぐに片付けること以外にとった対策は、

(1)玄米が入っていたフードをやめた
(2)うんちをしたら、オヤツで気を引いてトイレから遠ざけ、ほめるようにした
(3)生のパイナップルを1週間くらい餌にまぜた

です。以下、詳細です。

(1)玄米が入っていたフードをやめた

ニュートロの「玄米&ラム」から、グリーントライプさまが教えてくれた
「K9ナチュラル」と「ナウフレッシュ」をブレンドしてあげるようにしました。
(「K9ナチュラル」だけだと少し便秘気味になる気がするので)
食糞すること自体は減りませんでしたが、
以前より明らかに便が固くなり、トイレットペーパーでつまんでも
跡が残らないほどになり、始末がめちゃくちゃ楽になりました。
メッシュ型のトイレを使っているので、食糞されると
網目にうんちが詰まり、掃除が死ぬほど大変だったので。
これだけでもトイレの悩みの半分は減ったといって過言ではないと思います。

(2)うんちをしたら、オヤツで気を引いてトイレから遠ざけ、ほめるようにした

いまのところこれが最も効き目があるようです。
ただしずっと見てはいられないので、
帰宅後など、明らかに「やられた!」というときも多いですが、
「私が片付けないですんだ、ラッキー」と思うようにしました。

(3)生のパイナップルを1週間くらい餌にまぜた

パイナップルの量が少なかったのか、期間が短かったのかもしれませんが、
うちの子には向いていなかったようで、まったく変化なしでした。
そもそもうちの子は食欲だけは健康優良児で、
なにをあげても即座にペロリですから、たぶん味とか関係ないのでは(笑)。

『こころのワクチン』という獣医師の方の書かれた本のなかで、
「自分のウンチを食べることで健康を損ねることはまずありません」
と断言されていたので、あまり気にならなくなったことも大きいです。
前に投稿したときは、夜中に吐いたのは食糞のせいじゃないかと思っていたので……。

そういうわけで、ゆっくりつきあっていこうと思っています。
いまは「健康なら食糞くらいいいよ(できればやめてほしいけど)」という心境です。
いろいろと教えてくださった皆様、ありがとうございました。
処理の内容
パスワード
処理の内容を選択し、
パスワードを入力してください。