フレンチブルドッグひろば


コメントの変更/削除

掲示板トップに戻る
お名前 さぼたん
コメント 大河パパさん、はじめまして。
牛くん(パイド・♂・6歳)の父親です。
我が家は去勢していません。これからも病気等で去勢する必要が出てくるまではこのままです。
ちなみに去勢していませんが、トイレは足を上げることはありません。牛くんが幼い頃、足を上げないように指導はしました。

個人的な経験なのですが、約20年前私自身が 肺気胸 (自然気胸) で入院しました。治療は安静にし、自然に治癒するのを待つというものでした。
当時ダイビングの仕事に就いていて再発のリスクを考えて、手術を希望したのですが、主治医から「自然に治るのに必要以上に身体を傷つけることはしない」と言われました。

人も犬も同じかなと。将来の病気のリスクを考えて去勢するという考えもありだと思います。
ただ、私は、今現在元気に過ごしている牛くんに対して、去勢することによるメリット、デメリットを含めて、去勢しないことを選択しました。
あくまでも私個人の考えです。参考になれば幸いです。
処理の内容
パスワード
処理の内容を選択し、
パスワードを入力してください。