フレンチブルドッグひろば


コメントの変更/削除

掲示板トップに戻る
お名前 ももえの母
コメント うちの(もうすぐ4才メス)も、時々足を舐めます。カミカミして足裏が赤くなることもありますが、特に健康上問題ないので、叱ったり、強制的にやめさせはしません。

それは、「人間は家の中で、テレビ・読書など色々できるのに、犬は足を舐めるくらいしかできないわけで、それを叱るのは可哀想だ」と思うからと、前に飼ってた犬の経験から「強引にものを取り上げたり、叱ってやめさせると、かえってより執着するようになる」と考えるからです。

うちでは、5分から10分くらいで落ち着く足舐めなら、そのままさせておきます。
退屈で足をガシガシ舐め始めた時には、散歩に行く、家で遊ぶ、ヨーグルト氷や肉氷を製氷器で作って、ガジィーやブーマーに入れて舐めさせる(ブーマーの方が床に安定するのですが、トゲをかじり取って誤飲したワンちゃんもいるそうなので、くれぐれも犬とおもちゃの相性を見極めてください。)などの対応をします。

家での遊びにノーズワークを取り入れると、犬の満足度が高いし、知育にもなるので、おすすめです。短頭種は嗅覚が他犬種より弱いので、まずは「人間でもわかる」くらい超簡単なゲームから始めて、犬に自信をつけさせてください。

また、これは関係あるかわかりませんが、うちでは誤飲しないおもちゃ類(ボール、布製フリスビーなど)は、犬の手が届く(?)所に置いてあって、犬が「これで遊ぼう」と持ってきたもので遊んでいます。ですので、犬が、「何もできなくて足を舐めるしかない」とは、なりにくいんじゃないかなと思います。

もし犬が、どうしても一本の足に執着して、足が痛々しくなってしまうようなら、その足だけビターアップルをつけて、舐める足を交代制にしてみてはいかがでしょう。

あとは、ルーママさんが、あまり気にしないことかと。
犬に向かって「ごめんねー。退屈だよねー。」とか、「わかるわー。 ルーちゃんの足は美味しいもんねー」と声に出して言ってみる。どうしても、犬が足を舐める姿や音が気になる場合は、ルーママさんが他の部屋に移動する。

大丈夫。私も最初イラッときてましたが、いつのまにか慣れました。

「珍獣の医学 (田向健一氏著)」の中に、ストレスから羽をむしるようになったキバタンの話があって、ちょっと参考になるので、読んでみてはいかがでしょう。田向さんは、有名な田園調布動物病院の先生です。「珍獣」と題名にありますが、犬の医療の話も色々書かれてますよ。
処理の内容
パスワード
処理の内容を選択し、
パスワードを入力してください。