フレンチブルドッグひろば


コメントの変更/削除

掲示板トップに戻る
お名前 されど中耳炎
コメント うちの子は真珠性中耳炎でつい最近9歳で天国へ逝ってしまいました。
この病気で亡くなってしまいましたし、まだ現実を受け止める事が難しく正直、はなちゃんのお役に立てるような情報をお伝え出来るかどうかわかりませんがこの病気は本当に早期発見早期治療が大事だと感じ、もっと早く気づいてあげられたらと後悔の毎日なので同じ病名を目にして思わずコメントさせて頂きました。
辛く不安にさせる内容になってしまうかもしれませんがお許し下さい。

以前から頻繁に中耳炎を起こしかかりつけの病院でその都度、点耳薬や飲み薬を処方してもらっていましたが2018年の春に発作で急に倒れて散歩中にふらつくようになり片方の頬が下がりヨダレも出るようになったのでかかりつけから専門の総合病院を紹介してもらいました。そこでMRI検査をした結果、両耳ともかなりひどい状況の真珠性中耳炎との診断を受けました。
うちの場合は全身麻酔のリスクが大きいのでまずは通院でオトスコープによる耳洗浄と自宅での点耳と投薬治療をする道を選びました。
しばらくは症状も落ち着いて調子が良かったのですが夏に斜頸がひどくなりさらに脳出血の発作を起こしてしまいました。
そこで思い切って鼻腔狭窄症と軟口蓋過長症を改善する手術と耳の内視鏡手術を同時に行いました。
耳の手術は思っていたよりも困難な状態で思うような成果は出せず術後の経過も順調とは言えず先生も試行錯誤しながら治療を続ける事となりました。
1ケ月に1回の通院ペースまで落ち着いた矢先にまた斜頸が強くなってきたり、ボーッとする事が多くなってきて今年に入った頃は洗浄してもらっても2週間くらいで耳垂れが出たり痒がったりする事が増えてきました。
そして2月になるとますます元気がなくなり散歩もすぐに帰りたがり、ご飯やおやつを食べなくなって口を開けられなくなっていました。
痛みで全身の震えと不眠が続きついには耳から大量出血して呼吸も苦しそうにしていました。
翌日、病院へ連れて行きそのまま入院となりましたが肺炎まで起こしてしまいそれからはあっと言う間でした。
長文ですみません。
もしご協力出来るような内容が少しでもあったとしたら幸いです。
1日でも長くはなちゃんと過ごせます事を心よりお祈りいたします。
処理の内容
パスワード
処理の内容を選択し、
パスワードを入力してください。