フレンチブルドッグひろば


コメントの変更/削除

掲示板トップに戻る
お名前 ブブトト母
コメント うちのコの場合ですが・・・
眼科専門医は割と強めに手術をと。私は手術は避けたいと更に強めに(笑。
とりあえず3日間、点眼をしてみて決めるということになりました。
結果、点眼で良くなったのですが、はなさんのブヒさんとは症状が違うのかもしれません。
まず、深い穴だったけどデスメ膜にギリギリ達していなかった。
私が何十回でも点眼してあげられる環境だった。
後は関係あるか分かりませんが犬の若さでしょうか(4才)。

抗生剤の点眼薬とヒアルロン酸ナトリウム液のみの処方で、抗生剤は5回/日、ヒアルロン酸は注せば注すだけ良いということだったので1日20回以上。
ヒアルロン酸は防腐剤の入ってないミニのタイプですよね?
最終的に2ヶ月で100本入り2箱を使いました。
目は悪くなるのがあっと言う間だけど治るときも早いとのことで、その通り3日目から素人目にも良くなっているのが分かりました。
2週間でほぼ穴は塞がり、1ヶ月後にはヒアルロン酸だけで通院もなくなりました。

目だけですか? 耳は奇麗に見えて奥で大変なことになってたりします。
うちのコたち3匹、(長男はお空ですが)みんなアレルギーが目や耳に出ます。
フードを変えたり食べなれないものを食べたとか無いですか?
他に悪いとこが無いのを前提として、意外と食事を変えるだけで目のかゆみや濁りは治る気がします。

手術を回避できた我がコは家族に迎えて数日後、目の異変に気付いたのですが(最初から痒がってたので)フードを切り替え中だったので治ってくれればいいなー。なんて楽観視していたのが判断ミスでした。
申し訳ないことをしました。
主治医が処方した点眼薬など、眼科医は分かっているのですよね?

私もモモナカさんと同じで、痛みがあるのならそれを取り除いてあげるのが最優先だと考えます。
とりあえず、手術の日まで出来ることを全てやって(特にヒアルロン酸)もしかしたら当日までに良い方向に持っていけたら手術せずに良くなるかもしれません。
医師でもなく、状況が分からないので適当なことは言えないので、ただ我が家のケースを書くくらいしかできません。

ショックですよね。とても良く分かります。
私はそういう時いつも、生きててさえくれれば。と受け入れるようにしています。
うちには5年間毎日、1日に何十回も点眼されてるコもいます。
頑張りましょうね^^
処理の内容
パスワード
処理の内容を選択し、
パスワードを入力してください。