フレンチブルドッグひろば


コメントの変更/削除

掲示板トップに戻る
お名前 グランママ
コメント 大河さん
我が家も去年の12月に鼻腔狭窄と軟口蓋の手術してきました。
術後、喉が腫れているので痛いみたいでした。
ご飯は我が家は手作りご飯なので、柔らかく煮た雑炊にしましたが食べにくそうでした。
なので、かぼちゃ、豚肉、小松菜、ヤギミルクでポタージュを作りました。
全て柔らかく煮て、マルチブレンダーでポタージュにしました。
液状なのでつっかえることもなく食べやすかったみたいで術後2週間ほどはポタージュにしてあげてましたよ!水分も同時に摂れるので良かったです。
術後しばらくは、普段は1日2回のご飯でしたが4回〜5回にわけてあげてました。

術後は、腫れが引いてきても軟口蓋を縫った糸の違和感があるみたいです。
そして、今まであった軟口蓋がなくなることで誤嚥しやすくなるのでそこも注意が必要でした。
処理の内容
パスワード
処理の内容を選択し、
パスワードを入力してください。