フレンチブルドッグひろば


コメントの変更/削除

掲示板トップに戻る
お名前 モモナカ
コメント しーママさん、こんにちは。

うちは去年の暮れに先住犬が亡くなるまでは、10年以上2匹での多頭飼いでした。

その中で感じましたのは、
最初から仲良くできるケースもあるかもしれませんが、犬同士がちょっとした事で揉めたりもする事もあるので、
そこは上手く間に入って、仲裁した方が良いのでは、ということです。

しーママさんのお宅の先住ワンコさんは、今まで他のワンコさんたちとの触れ合いの経験が少ないでしょうか?
もしそうだとしますと、後輩ワンコさんの降参ポーズをあまり理解していない可能性があるのでは?
その場合、そのままワンコたちに任せて置くと、ケガをする可能性もあるのではと思います。
状況に応じて、飼い主が仲裁するのことは必要だと思いますが…

うちの場合は、先住犬が2歳の時に2カ月になる後輩犬がやって来て、最初は小さい方に何かあってはいけないと心配しましたが、
先輩犬が大人しい子で、後輩犬が物おじしないタイプだったせいか、もっぱら子犬の方に注意していましたね。
しつけの面では、後輩犬が先輩犬のすることをよく観察していて、トイレや待てなどを真似してくれたので、助かりました。

でも、食べ物が絡むと、揉め事が起きたりしましたので、そういう状況にならないように、前もって工夫しました。

保護された子が、先輩犬と上手くいって、無事に家族の一員になれるといいですね。
処理の内容
パスワード
処理の内容を選択し、
パスワードを入力してください。