フレンチブルドッグひろば


コメントの変更/削除

掲示板トップに戻る
お名前 されど中耳炎
コメント びん子さん、ろびんちゃん、こんにちは。
全て拝読させていただきました。
ろびんちゃんは術後の経過も良く元気に過ごしてるとの事、本当に良かったですね‼
この病気を抱えている他のブヒ達に希望を与えてくれていますね。
ろびんちゃんは先天性との事でうちの子とは症状が違っている点もありましたが同じ病気を持つ親として共感や痛感するところが沢山ありました。
この病気は早期発見ってのはなかなか難しいのでしょうか。
かかりつけ医院から専門医にたどり着く頃には重症化しているケースが多いのでしょうね。
MRIやCTの検査が出来る病院が少ないですし、全身麻酔のリスクや高額な費用と言う点も難しい課題ですね。
重症化すると皮膚科、耳鼻科の専門の他に脳神経外科も必要になります。この連携がしっかり出来ている病院そして少しでも不安な事はしつこいと思われても納得するまで何度でも質問できるような信頼出来る先生と出会う事が大事だと感じます。
それと24時間救急で受け入れ可能な病院も探しておくと良いと思います。うちの子は決まって夜中に具合が悪くなっていたので……。
全耳道切除手術に関してはろびんちゃんとは違ってうちの子の場合は考える猶予があったので本当に悩みました。先生が再発や後遺症のリスクを考え積極的に勧めなかったというのもありましたが家族の中でも意見が分かれ結局結論が出ないままでした。
そんな中で、昨年の夏に脳出血による顔面痙攣とてんかん発作を目の当たりにして私の中ではどんな状態になってもいいから1日でも長く生きて欲しいと言う思いが強くなり、まずは内視鏡による手術をする決断に至りました。
亡くなってしまった今となっては私の決断が正しかったのか?投薬治療を選ばずすぐに全耳道切除手術をしていたらどうだったのか?とか毎日あれこれ考えてしまいますが全ては自分で選んだ事だと自分自信を納得させ、楽しく過ごした時間があった事に感謝し日々乗り切ってます。
私もびん子さん同様、この病気で苦しんだり悩んだりしている方のお役に少しでも立てたらと思います。
ろびんちゃん、その他病気で苦しんでいるブヒ達や飼い主さんへ
1日でも長く楽しく一緒に過ごせる事を願ってます。
微力ながらお手伝い出来る事があればまた投稿させていただきます。
処理の内容
パスワード
処理の内容を選択し、
パスワードを入力してください。