フレンチブルドッグひろば


コメントの変更/削除

掲示板トップに戻る
お名前 びん子
コメント お返事が遅くなってしまいごめんなさい。もうはなちゃんの診察は終わってしまいましたか?

ろびんがソフトフードも受け付けなくなったというのは、口が開かなかったから、というわけではないです。確かにろびんも右顔面麻痺がありました(今もあります)が、それで口が開かなくなって食べられなくなってしまったというより、髄膜炎の症状が顕著になり始めた頃から水も飲めなくなったので、おそらく原因は脳の機能障害ではないかと思います。ですので、口や顔面の動きに影響が出てきた、というより、もはや全身のコントロールが取れなくなっていた、食欲や水を飲みたいという意志もなくなっていた、という方がろびんの場合は正しいと思います。

現在のはなちゃんは、自分の意志でお水を飲んだり立ち上がったり、目をはなママさんの方に向けたりできますか?まだそれらができるのであれば、脳が侵されているというより、顔面神経が真珠腫に圧迫されて、顔がうまく動かせない、というほうが近いのかなぁという気がします。

こんな説明でお役にたてるかわからないのですが、大学病院の先生に症状をお話する際の参考になれば幸いです。
処理の内容
パスワード
処理の内容を選択し、
パスワードを入力してください。