フレンチブルドッグひろば


コメントの変更/削除

掲示板トップに戻る
お名前 けーこ
コメント こんにちは!
うちの子も昨年の初夏に1歳になってから同じ症状で悩んでいます。
膿皮症じゃないですか?
うちの子はお腹だけじゃなく頭や背中 太股にも出ています。
膿皮症は常在菌のブドウ球菌に過剰反応するみたいで、アレルギー体質の子がなりやすいようですよ。
うちは3日に1回はシャンプーしています。
強い薬剤入りのシャンプーを頻度高く使うと経皮毒症も怖いですし、私の手も被れが酷くなり、手作り石鹸でシャンプーしています。
食物アレルギーも多いので、うちも手作り食にしていますが、最近まで一進一退を繰り返していたところですが…
カルピスから出ている乳酸菌のサプリ(ペット用皮ふ健康サポート)を1ヶ月前ぐらいから与えていたら症状がかなり緩和してきました。
個体差があるので絶対に効果あるとは言えないですが、根本のアレルギー体質の改善は腸内環境の改善かな〜とは思います。

膿皮症を克服したブヒちゃんがいましたら、私もアドバイス頂きたいです!
処理の内容
パスワード
処理の内容を選択し、
パスワードを入力してください。