フレンチブルドッグひろば


コメントの変更/削除

掲示板トップに戻る
お名前 まめ助の飼い主
コメント はじめまして。
1歳1ヶ月タイガーブリンドルの男の子がいます。
我が家も4ヶ月から甘噛みがはじまりました。

最初はお医者さんに相談したところ、
「イタイ!」ときっぱり大きな声で言って、両手を脇の下にいれて(どこをかまれてもです。)スクッと立ち上がり、できればその部屋を出る(15分くらい)。他の部屋が無理なら、立ち上がり、目を合わさず、背中を向けて15分位無視(壁なんかに向かってるといいかもです)。
とても大変です。根気が要ります。
この方法で、私にはあまり噛まなくなったのですが、気を許すと歯があたってしまうし、他の人を噛んでしまう。

その後、しつけ教室で教わったことは、
少しでも歯があたったら、
口の口角に手をチョップにして抑えます。
ワンちゃんは、苦しいため、暴れますが、放してしまったらダメです。
少し、ばたばたしながらも抑えます。(10秒くらい)
これをご主人にもしてもらいます。
その後、噛んでいいオモチャを与えたらいいと思います。

最初は遊びの甘噛みもだんだんエスカレートしてしまうし、もし他の人をかんでしまったら、噛まれた人も、噛んだワンちゃんも可哀相です。

うちのまめ助は今は人とは歯があたらないように気をつけて遊びます。
でもたまに、興奮して、歯が当たった時は、すぐに遊びをストップ。
しばらく無視です。


最初は大変ですが、頑張って根気よく直してあげてください。
処理の内容
パスワード
処理の内容を選択し、
パスワードを入力してください。