フレンチブルドッグひろば


コメントの変更/削除

掲示板トップに戻る
お名前 てつこ
コメント まだ読んでいらっしゃったら参考にして頂けると嬉しいです。

我が家は3歳のフレブルと2歳になったばかりの息子がいます。
噛み癖はありませんでしたがどちらかというと息子がとてもやんちゃで。。

生後3ヵ月前に寝返りをしたりと動けるようになるスピードが早く、
愛犬に突進したりしていました。
歩き始めも早かったのですが、力加減も出来ないので
愛犬の方が怪我をしそうなことが多々あり、
目を離す時はサークル。
息子が寝たあとは完全フリーにして、
毎晩「ごめんね、もう少しあの子が大きくなったら…それまで我慢させちゃうね、ごめんね」と
声をかけ続けて今現在に至ります。

最近はやっと2人でボール遊びが出来るようになりましたが、
息子は突進するのが好きでそれをやられると愛犬は怒りませんが逃走します。。

いつどっちが怪我をしてもおかしくありませんよね汗

まだまだやんちゃなので危なっかしいですが、
サークルに入れる時間とフリーにする時間をわけ、
愛犬だけの時間はたくさんスキンシップをとるようにしています。
それぞれの家庭にそれぞれのやり方があると思ってうちはこのやり方です。

愛犬には
「いつかきっとママとパパより楽しい遊びが出来るようになるからね!」
と語りかけてます。

犬の一生は短いですよね…でも
子供の成長も早いです。

わんちゃんが噛むことがあっても、
子供が成長すれば解決策の数が増えます。
子供は1ヶ月経つと新しいことを覚えどんどん成長していきます。

実際に我が子はまだ言葉が完璧には通じないものの、
ボールで遊んでと言えばボールを投げ、おもちゃどーぞしてと言えば愛犬に渡してくれます。
あんなに悩んでいた日々はなんだったのか、少しずつ楽になっていきました。

1歳すぎるまでは私も我慢させている愛犬が可哀想で本当に悩みました。
でも手放すという選択肢は全くありませんでした。
どうしたらいいか、愛犬のためにできることはないか…
悩みますよね。わかります。
でもきっとママさんはもっと悩んでいるんですよね…。

どうしても手放したいのなら反対はしません。
でも愛犬と一緒にいたい気持ちが少しでもあるのなら
子供の成長を待って、一緒に暮らしていけるように考えてみませんか?

偉そうにすみません
処理の内容
パスワード
処理の内容を選択し、
パスワードを入力してください。