フレンチブルドッグひろば


コメントの変更/削除

掲示板トップに戻る
お名前 ソック
コメント なんとか治してあげたいお気持ち、分かります。皮膚トラブルはブヒも飼い主も辛いですよね。
毎日のブラッシングはどんな感じでしていますか?カサカサやフケはブラッシングの刺激が強すぎるのが原因かもしれません。皮膚が弱いコはブラッシングの頻度を落とすか蒸しタオルで優しく拭くだけで良いかもしれません。

お部屋の温度は良いと思うのですが湿度60%台は高すぎる気がします。50%台前半位が良いと思います。

シャンプーですが、もう少し頻繁にしても良いかもしれません。ウチの子が膿皮症のピークだった時は1週間に2回シャンプーしてました。
症状が落ち着いてる時は1週間〜10日に一度のシャンプーです。
ただこれはウチの子の場合なので当てはまらなかったらすみません。

それと我が家は使用する機会がなかったのですが、アトピーや膿皮症などの皮膚トラブルに水にヒバ油を加えた「ヒバ水」が効果あり、と読んだ事があります。ネットで作り方も直ぐ出てきます。
処理の内容
パスワード
処理の内容を選択し、
パスワードを入力してください。