フレンチブルドッグひろば


コメントの変更/削除

掲示板トップに戻る
お名前 ハッピーママ
コメント 初めまして、こんばんは。

うちの子も細菌性の皮膚炎で、何度か病院へ通ってましたが
アレルギーでは無いので、お医者さんに洗いすぎと怒られました。
湿疹が出てる時は抗生剤を服用してました。

夏場は週2週間に一度に、冬場は1ヶ月に一度にしたら湿疹でなくなりました。

前足・後ろ足の指の間や肉球の間の赤茶色ですが
うちの子も同じ症状になり、かかりつけの病院に相談した所

足を洗った後はタオルで拭いて自然乾燥〜・・・ってこれがダメだそうで
足を洗うのはいいけど、その後ドライヤーで完全に乾かさないといけないそうです。
犬にとって毛が濡れると言うことはものすごく不快なことで、
夏場は特に濡れた毛が蒸れて気になって舐めて、その時に口周りの雑菌が皮膚に移って
またそれが気になって舐めて・・・を繰り返した結果がこの指間皮膚炎なんだそうです。

酷い時はノルバサンシャンプーで洗った後ドライヤーで乾かしたら
治りました。

あと、パッドは敏感だから温風は駄目ですよ〜、冷風で乾かしてあげてね。と医者に言われました。

参考になれば良いのですが。
処理の内容
パスワード
処理の内容を選択し、
パスワードを入力してください。