フレンチブルドッグひろば


コメントの変更/削除

掲示板トップに戻る
お名前 ももえの母
コメント こんにちは。ももえ(メス5才)と暮らしています。

なんだか、同じような質問が続いてますね…。最初に確かめたいのは、ワンちゃんは健康なんですよね?たとえば膿皮症など皮膚に異状がある場合、触られると痛いことがあります。

そうではないのでしたら、まだ9ヶ月で、手をちょっと咬むぐらい、大丈夫!犬の成長としては、ぜんぜん普通ですよ。前にも同じようなことを書いたので、参考にして下さい。
↓↓↓
[相談:躾] ブヒちゃんの噛み癖に悩んでいます・・・ / 犬飼初心者 2019/8/5 22:33


つけ加えることが、2つあります。

まず、ケージは犬のくつろぐ空間なので、「ケージ=お仕置き部屋」という使い方はやめましょう。それよりも、人間が、犬の視界からいなくなるようにして下さい。もしお家がワンルームなら、トイレや風呂場に静かにさっさと閉じこもり、犬が落ち着くのを待ちましょう。

もうひとつは、「フレブルを押さえ込むのは、やめた方がいい。」ということです。
私もやってみた事ありますが、効き目ないです。ブルドッグのファイティング魂に火を付けるだけでした。

どうも世間では、「人と犬は主従関係」という言葉が一人歩きしているように感じます。犬に無理矢理、主従関係を押しつけようとしても、うまくいきませんよ。今はとにかく、ひたすら犬の信頼を得るように行動してください。チカラでねじ伏せる必要はまったくありません。人間の知恵をフル活用しましょう。

かわいがるだけでなく、犬の知育にも取り組みましょう。ノーズワークを教えると、家の中で遊ぶのに役立ちますよ。犬は「世話をする人」だけでなく、「なにか教えてくれる人」も、尊敬します。そうして奮闘して、やがて成犬になるころには、おのずと「この人が群れのリーダーにふさわしい。この人について行こう。」と考えるようになるでしょう。

主従関係とは、犬が決めるものなのです。
処理の内容
パスワード
処理の内容を選択し、
パスワードを入力してください。