フレンチブルドッグひろば


コメントの変更/削除

掲示板トップに戻る
お名前 モモナカ
コメント ぶるんさま
お悔やみ申し上げます。
悲しみの中に沈んでいるご様子、お察しいたします。

私も1年3か月前に13歳半の愛犬とお別れしました。お気持ちは痛いほど分かります。

うちのモモは亡くなるまでの1年ほどは、まず目に問題が起きて数ヶ月後には摘出することになったのですが、
おそらく脳腫瘍からの転移だと言われ、その時の麻酔の後遺症で一気に認知症になりました。
クッシング症候群や他にもホルモンが関係した病気も見つかりました。

食事がだんだんと細くなり、目も見えないのに、認知症のせいでひたすら歩き回ってしまい、どんどん痩せていきとても辛かったです。
その時は病院に通ったり、夜中もずっと付き添って抱っこしたり、なんとか栄養を付けようと頑張ったりしましたが、

今から思うと病気を治すことに気持ちや行動が囚われていたように思います。
積極的な治療よりもモモの残りの時間に主眼を置いて、できるだけ穏やかな最後を迎えることだけに努められば良かったといまだに後悔が消えません。

ぶるんさまと同じで、腕の中で息を引き取ったことだけがせめてもの慰めです。

現在はリビングにお骨を安置してありますので、毎日一緒に居る気持ちでいます。
処理の内容
パスワード
処理の内容を選択し、
パスワードを入力してください。