フレンチブルドッグひろば


コメントの変更/削除

掲示板トップに戻る
お名前 るるん
コメント 14歳半!すごいですね、ぜひ長寿の秘訣を教えて欲しいです。

痴ほうは色々症状があると思いますが、うちは昼夜逆転生活と食べても食べても食べたことを忘れてしまって?いつでもご飯待ち状態でした。
日光を浴びて運動すると良いとアドバイスされたものの、外に出ても散歩というよりボーっと佇んで気持ちがよくなるとうたた寝を始める感じで昼夜逆転はなおらずでした。
日光浴は気持ちよさそうな顔して寝ていたので季節に応じて場所を替え、高さのあるベッドは自力で乗り降りが難しいので薄手で感触が良い物に変えたりと昼寝の質向上へシフトしました。
食事は食べてもすぐにご飯マットでステイ、食べても食べても食べたことを忘れてしまうけどご飯の場所は覚えてる…。
1日2食だったのを1回の量を減らして回数を増やし、3回4回5回と段々と増えて7回まで増えました。
その後徐々に食べられなくなってきたので今思うと食欲があったのは良い事だったなと思います。
器からだと食べなくてもスプーンや手ずからなら食べられそうな時は少しでも食べてもらうように。
お水をあまり飲まなくなったので水or犬ポカリを寒天で固めてカットしたりドロっとした状態にしてご飯と一緒にあげたり、人間も年を取ると液体が飲み込みにくくなるようなので犬も同じかなと。

足腰も弱り視力も落ちてフラフラして壁や家具にぶつかると危ないので、コーナーガードやクッション材を貼ったり、段差から落ちると危ないので玄関・階段などはゲートを設置しました。
ゲートは飼い主が跨ぐのを失敗して躓いて転ぶので要注意。
撫でられるのが好きだったのに触られると怒る時もあり、正面から声をかけて反応が返って来てから撫でるように意識していましたが無意識についつい触ってしまい怒られたり。

進行をゆっくりにしたり気持ちを穏やかにする薬もあるそうですが、うちは他の薬飲んでいた(薬嫌い)のでこれ以上増やすのもと思い、特に痴ほうに関しては薬は飲みませんでした。
処理の内容
パスワード
処理の内容を選択し、
パスワードを入力してください。