フレンチブルドッグひろば


コメントの変更/削除

掲示板トップに戻る
お名前 ゆうゆう
コメント 8歳男の子のママです。
我が家も上記のママさん方と同じような経過をたどって今に至ります。
まず、ジョイントマットは、振り回して遊んだり食いちぎったりと大変だったので、フローリングに敷くカバータイプのマットに変えました。
おしっこ汚れもすぐに拭きとれるのと、端っこから食いちぎれないように床一面にびっしりと、ホームセンターでリビングに合わせて切ってもらいました。
室内フリーは2歳を過ぎてからちょっとずつです。
ケージとサークル(子供が遊べるかなり広いもの)の2種類をリビングに置きました。
留守番はケージにトイレトレーと一緒に、それ以外は広いサークルで過ごしてもらいました。
遊ぶときは人間がサークルに入って遊びます。
誤飲などで大変なことになるより、サークル内で安全に過ごしてもらうほうが、人間のストレスが減ります。
トイレシートを食べるのは危険なので、トイレが終わったらトレーごといったん片付けて、ご飯のあとや遊びのあとに用意するのはいかがでしょうか?

いずれのいたずらや、誤飲も2歳を過ぎたころからほとんどなくなりました。
サークルから出して自然とソファで一緒にくつろげるようになり、フローリングシートも噛まないので元々のジョイントマットに戻しましたが、もう遊びませんでした。
今では留守番はケージで、トイレトレーはリビング置きっぱなしで、ケージから出したときに使用するようになりました。
我が家は、飼い主の方針で厳しいしつけ等はしていません。
焦らなくても必ず落ち着いてはきます。
それまでは、心身ともにリラックスできるように好きなお散歩をたっぷりしてあげる、頭を使う遊びをしてあげるなど疲れさせるのが良いように思います。
楽しんで一緒に過ごせるようになるといいですね。
処理の内容
パスワード
処理の内容を選択し、
パスワードを入力してください。