フレンチブルドッグひろば


コメントの変更/削除

掲示板トップに戻る
お名前 こんぐ
コメント カルビパパさん
お悔やみ申し上げます。
ひろばでパパさんの書き込みを見かける度に全力以上の力で病に立ち向かう姿勢に胸を打たれておりました。
カルビくんはもちろん、パパさんもママさんも、一家全員で本当によく頑張ってこられましたね。

火葬前にできる事…もうされている事とは存じますが
・体をふいてきれいにしてあげる
・お花屋さんに行ってカルビくんのイメージに合うお花を選んで来たり、
お店でカルビくんの大好物や食べさせたかったものなどを買って来てお供えする
・魂はそばにいると聞きますので、お供えしたりなでたりしながらいっぱい想い出話をする
・火葬をする時に持たせてあげるお手紙や写真を用意する

などでしょうか。棺が段ボールや籠製だと一緒に火葬できる施設もありますが不可の所もあり、厳しい所では布類もダメだったりするので施設に火葬できるものの確認をされるのもいいかと存じます。
カルビママさんが情緒不安定になってしまうのは仕方がないと思います。これだけ闘病を一緒に頑張ってきた愛する我が子が旅立ったのですから。
悲しみを押さえず、出来るだけ表に出せるようにいっぱいお話をするのはいかがでしょうか。
愛する子を失った悲しみは重くネガティブにとらえがちですが、その気持ちは愛情の証なのだから愛情の量だけ重いのも当然だし、ネガティブでも何でもないんです。
百箇日を別名卒哭忌というように、百日間は情緒不安定でも泣いても落ち込んでもいいそうです。
無理に心落ち着かせるより、今の気持ちを大切にして表に出した方が後々感情がこじれる事はないかと存じます。
カルビくんの思い出や喪失の悲しみを分かち合えるのはパパさんとママさんだけなので、いっぱいお話して少しでも気持ちを分かち合えたら弔いになるのでは…と思います。
それから点滴の最中に発作が始まったのはカルビママさんのせいではありませんから、あまりご自分を責められすぎませんようにお伝え下さい。
発作っていつ出現するか分からないから(獣医さんだって正確によめないはずです)こればかりは誰も悪くありませんから…
あと、お線香には心を落ち着かせる効用がある香りのものがあります。ラベンダーや白檀は手に入れやすいです。気休めかもしれませんが試されてみてはいかがでしょうか。

長々と偉そうにすみません。
カルビくんの事をずっとひろばで応援していたので訃報に接して淋しいです。
病に負けずに15歳の天寿を全うしたカルビくんを誉めてあげたい人達、ひろばにたくさんいると思います。
どうかひろばの皆さんの分も、カルビくんをたくさん誉めてあげて下さいね。
カルビくんの旅立ちがカルビくんとの素晴らしい思い出の一部になりますようにお祈りしております。
カルビパパさんママさん、どうかくれぐれもご自愛下さいね。
処理の内容
パスワード
処理の内容を選択し、
パスワードを入力してください。