フレンチブルドッグひろば


コメントの変更/削除

掲示板トップに戻る
お名前 すーじー
コメント エビでんすさま
コメントありがとうございます。

エビデンスは私はまだ見たことはありません。
エビデンスを作るためには大量のわんちゃんで試験をせねばなりませんので、やるとなればかなり時間が必要なのではないでしょうか。犬種によっても違うのかも?と想像したりしますので、かなり難しいのかなと思います。

エビデンスはありませんが、少なくとも自分がこれまで調べてきた範囲では(もちろん海外データ含みます)、犬が新型コロナを発症して人に感染させたという信頼できるデータを見つけることはできませんでした。ペット犬が多い欧米でこれだけの感染者(データ数)があるにも関わらず、です。

ですから、「可能性は極めて低く(これまでのデータからは0と言っていい)」という表現にとどめました。まだ、エビデンスがないからこの表現になりました。
また、犬が発症しない限りウイルスは増殖せずほどなく不活性化するというのが理屈なので、明らかに犬を介在した感染データがないのも、納得できました。
※私は研究者ではないので、見落としているデータはあるかもしれません。

そして、エビデンスがない現時点では、なんでも注意するに越したことはありません。

しかし、あくまで現時点までのデータを見る限りでは、犬が感染し発症するという可能性は極めて低いと考えるのが妥当かと私は考えました。
それなのに、しっかりしたエビデンスがないという理由で、
「飼い主が感染し、どこもわんちゃんを引き取ってくれない」→「わんちゃんの命が脅かされる」ということは、少しナンセンスかな、と個人的には思うのです。

私も医療関係者ですから、エビデンス無しベースであれこれ語ることについては非常にネガティヴです。
ただ、エビデンスがない中で判断し行動せなばならない場合、それ以外のデータから最も妥当そうな判断をしていくしかないのではないかと、私は考えます。

ただ、このようなご時世ですから、私がお伝えしたかったニュアンスが(文章力の低さも含め)うまく伝わらない可能性があることも理解しましたので、先程の文章は削除しようと思います。

なお、この件に関してはこれ以上語れることはありませんし、
Rさんのトピなのでこれ以上のやり取りはいたしません。
どうぞご了承くださいませ^ ^

とにかく、Rさんの不安が少しでもとれて、いざという時に頼れる獣医さんや「かわって預けに行ってくださる方」を見つけられて安心できるといいな、と個人的には願っております。
処理の内容
パスワード
処理の内容を選択し、
パスワードを入力してください。