フレンチブルドッグひろば


コメントの変更/削除

掲示板トップに戻る
お名前 ぽんずまま
コメント こんばんは。
皆様、ご返信ありがとうございます。
そしてあけましておめでとうございます。

まず先にご報告で、
やっと前回の湿疹が落ち着き、一昨日お風呂に入れることができました。
皆様からいろんなアドバイスを頂きましたので、まず、
お医者様からとさぶのはは様からアドバイスいただいていた
お湯洗いやってみました。
シャンプー使用時よりかなり少ないですが、1/4程度の湿疹はやはり出てきてしまいました。
いつもの調子だとこれからまた増えていくんだろうと思います。
ですがだいぶ湿疹の量が減る結果になりました。

さぶのはは様
アドバイスいただいた件、
上で書いたとおり、お湯洗いで湿疹が減ったことを考えると
シャンプー成分が良くなかった、もしくは、泡を使っていない分揉み込み・ゴシゴシの外部刺激が少なかった(シャワーヘッドを地肌につけるように洗ったので)…が考えられました。
外部刺激単独(?)の可能性が捨てきれないので、(膿皮症が出た時のことを考えると、その時は薬ではなくシャンプーで治したいというのがあって…)今度シャンプーで外部刺激少なめを一度試してみたいなと思います。

テツママ様
うちの子もシャンプーの件以外でもアレルギーがよく出る子です。
ちょうど今日、もう一匹の子の件で病院に行って検査でうんちを提出したら、うんちが緩いといわれ(普通だと思っていました…下痢ほどではないのですが、きれいにスッと取れない緩さ)フードを変えてみましょうと言われました。シャンプー湿疹がでるぽんずの方も同じ緩さなので、もしかしたらフードが合ってないからその延長で刺激に弱いとかあるんでしょうか…食事は体の土台になるのでフードで抵抗力みたいなものが上がればうれしいです。漢方、保険が利かなそうですね…うちも長期戦になると続けてあげられる自信がありません…;;が、
フードは変える予定なので色々検討してみようと思います!

たんこぶ様
上の方で書かせていただいた通り、お湯洗いしていろいろわかったことがあり、
毛の刺激(手技)に原因があるかもしれないです。
たんこぶ様の話で思い出したのですが、前に洋服を着せると湿疹出るなあ…と思って着せなくなったことがあり、もしかしたら洋服も服の中で毛が刺さっちゃってできてたのかもしれません;;膿皮症が出た時のことを考えると、その時は薬ではなくシャンプーで治したいというのがあって、シャンプーが原因ではない、可能性は最後まで残しておきたいので
今度シャンプーで優しく優しく洗うのを試してみたいなと思います。

ちーず様
ドクターブロナー、前に自分が使っていました。
シャンプー後の発疹も、膿皮症も治るなんてまさに理想的です!
前に知り合いの子が〜の流れで人間用の炭酸ガスのバブ入浴剤で入浴させたら
膿皮症等々治ったし、今はやりの炭酸泉が自宅で気軽にできるというのも聞いたことがあったのですが、使った本人からの情報じゃなかったので人間用のもの試すのが不安で試していませんでした。マジックブロナー、ちーず様の経験談からおすすめしていただけてかなり心強いです。
試してみたいと思います!
お薬飲まずに湿疹・膿皮症が治るならこれ以上のことはありません…。

皆様からいただいたアドバイス、
順番考えながら試して、一つの原因にたどり着けたら…と思います。
(もちろん、ぽんずの負担にならないよう心がけます!)
本当にありがとうございました。
処理の内容
パスワード
処理の内容を選択し、
パスワードを入力してください。