フレンチブルドッグひろば


コメントの変更/削除

掲示板トップに戻る
お名前 はなこママ
コメント ママココさま
アレルギー悩みますよね…。ウチは3月に3歳になるブリンドルの女の子です。
生後6ヶ月過ぎに避妊手術をした際、麻酔前投薬にアレルギー反応を起こしステロイド投与など獣医さんを慌てさせました。
大豆油を精製したものが薬剤に含まれているらしくそれが原因だろうと。1歳を過ぎて検査したら豆の他にも小麦や卵など色々と反応が。
魚ならとあげた鯵のお刺身で顔が変形するほど浮腫が出たことも…
すぐお腹を壊すのでフードが落ち着くまでは痩せたフレブルで悩みました。
幸いなことなのか、ウチのコも食べ物にあまり執着がありません。だから拾い喰いや人間の食べ物を勝手に食べたりしてのアレルギー事故はあまり心配なくその点は助かります。

ただ、食べムラがあり何かの拍子でプイっと食べなくなる事があります。日曜に私が朝寝坊してご飯が遅くなったり、なぜかイライラして機嫌が悪い時など… 空腹でキュるキュるお腹が鳴るのに食べません。そしてますます不機嫌に(^_^;)
散歩に出かけて気分を変えたり、好きなオヤツをおもちゃに入れて、必死に転がして遊んでいるうちにポロッと出たら反射的にパクッと食べて それから、あっ!ゴハン食べるんだった とつきものが落ちたように食べ始めることも… しつけ的には良くないかもですが、遊びながら食べるきっかけづくりをしています。
トレーナーにも聞きましたが フレブルはそういう気難しいコもわりといるみたいです。
食べない悩み、あまり聞かないし辛いですよね。
腸が荒れたとのこと、食べたら痛かったという嫌な記憶がフレブル君に残ってしまっているのかも。食べても大丈夫という安心の積み重ね、少し時間がかかるかもですが きっとご飯まだ? と催促してくれる日が来ると思います。
うちのコは台所の端に座って、静かにじーっと私を見つめているのが どうやら催促のサインだと最近気がつきました(^_^;)

フードは豆類不使用、タンパク質分解酵素を持たない犬でも大丈夫という消化機能に特化したホリスティックグレインフリーをふやかしてあげています。それとやはり豆類不使用のジウィピークのラム&トライプ も使っています。
長くなりましたが、ママさんがおおらかにピリピリしないようにすると効果あがるかも。これは18年前、息子の離乳食で学んだ経験ですが。
少しでも参考にしていただければ幸いです。
処理の内容
パスワード
処理の内容を選択し、
パスワードを入力してください。