フレンチブルドッグひろば


コメントの変更/削除

掲示板トップに戻る
お名前 さくら
コメント うちの子は去勢手術をしました。理由は(20)さんが言われているように、その手の本を信じてです。
その後あるサイトで、「病気になる確立が低くなるとしても、もしそれが人間のわが子なら、そういう理由で去勢や避妊手術をしますか?」という、重い言葉を見つけました。
すぐに感化しやすい私は、取り返しがつかないことをしてしまったような思いがしましたが、結局、人間と犬とをすべて一緒にすることはできないのだと思い直しました。

ただし、人間も犬も同じだと感じることがあります。
スタンダードを生み出されたブリーダーさんには敬意を払いながら、けれど、スタンダードだけにこだわるのは、人間が美しい顔、スタイルなど、見た目にこだわるのと同じような気がして、悲しい気持ちになります。
これは、スタンダードなど気にせず繁殖してよい、という意味ではありません。(20)さんが言われるように、
『スタンダードとかチャンピオンとかをかけ合わせても、すべてスタンダードっぽくはならんです。また、極端なスタンダライズ志向は、血統の根っこが少ない日本では危険率が増加します。』だとしたら、スタンダードでない子は無責任な繁殖のせいばかりとは言えません。
フレブルが可愛くてフレブルを飼っているのに、スタンダードにこだわらなくても、というのも矛盾しているかもしれませんが。。。
また、見た目にこだわることについては、それも人間と犬と同じに考えるのもおかしいのでしょうが。。

ただひとつ、犬が子犬を生む産まないの選択が人間にかかっている以上、(20)さんが言われるように、疾患のあるかわいそうな子だけは避けなくてはいけないですね。
(20)さんの言われていること活動されていることに、つくづく感服いたしました。
処理の内容
パスワード
処理の内容を選択し、
パスワードを入力してください。