フレンチブルドッグひろば


コメントの変更/削除

掲示板トップに戻る
お名前 かなな
コメント >湖さま

レス頂きありがとうございます。
実は3月9日に亡くなってしまいました。
本当に、この病気はネットで調べてもあまり情報が無くもし私の経験がいつか誰かの役に立てば…という思いで書かせて頂こうと思います。

再生医療も何とかして受けれたら、と自分の地方で再生医療を行っている病院を探して問い合わせもしてみました。
1つ目は自家細胞を採取し培養して使うやり方。これは麻酔をかけて脂肪を採取するのである程度麻酔と手術に耐えられる体力が無いと無理だと言われました。うちの子にはもう間に合いませんでした。

2つ目は他家細胞(ドナー)の幹細胞を使うやり方。こちらは、問い合わせた病院が幹細胞を切らしており、次の入荷は4月初めと言う事でした。再生医療はまだ確立してない治療法なので、安定して幹細胞をストックしておくのは難しいそうです。
うちの子は、血液検査でヘマトクリット値が7.9%まで下がっていました。生き物が生命を維持できるギリギリの数値が15%だそうです。

最初に調子が悪いと気付いて血液検査を受けた時ですらもう12%しか無かったのです。

本当に気付いた時にはすでに手遅れ状態でした。
調子が悪い事を隠すのが上手な子でした。

貧血かどうかは、目の下を引っ張ると分かります。普通はピンク色ですが、真っ白になっていました。
あとは歯茎です。白くなってたら要注意です。

他には漢方も試してみました。
…と言っても一回しか飲ませる事なく逝ってしまいましたが…。
こちらは、セカンドオピニオンとして連れて行った病院で、血液検査は前の病院でやったばかりなので唾液を調べてもらいました。
唾液の中に赤血球を攻撃する物質(菌かウィルス)を見つけたので、こちらを漢方薬で叩けば可能性はあるという見立てでした。

ただ、漢方薬を使うならステロイドはやめないといけないのですごく悩みました。頭がパンクしそうなくらい悩みました。
結局は選択する前に亡くなってしまったので、どちらが良かったのかは分からないままです。

最初の血液検査から僅か2週間の出来事です。うちは、シャンプーした後は耳に予防薬を入れてもらうので、月一で受診していました。その時にある程度健康チェックはして頂いてました。それでも、です。

悲しい別れが少しでも減りますように。
皆さんのフレブルちゃん達の健康を祈っています。
処理の内容
パスワード
処理の内容を選択し、
パスワードを入力してください。