フレンチブルドッグひろば


コメントの変更/削除

掲示板トップに戻る
お名前 ふみ
コメント 私もブヒ1年生と同じような状況で、飼っていました。
フレブル2匹です。2匹とも12歳で亡くなりました。夫婦二人とも共働き、子供も二人産まれました。
子供が産まれた直後は、抜け毛問題もあるので、正直大変です。
しばらく実家で預かってもらおうかと思ったほど・・・。
でも、飼うと決めた以上それはできないという意地で。どうにか乗り切りました。
我が家は子供にアレルギーが出なかったのでよかったですが
アレルギーのため、犬や猫を手放した話も聞きますので、そこは何があっても最期まで面倒をみるか、フォローしてくれる実家があるかなどの覚悟や対策は必要かもしれません。

旅立った犬が幸せだったかはわかりません。ほかの家に行った方がもっと幸せだったかもしれないとは今でも思います。留守番も長かったし、子供が産まれてからは遊んであげれる時間は一時的に減りました。
でも、私は2匹とも心から愛していたし、可愛くてかわいくてたまりませんでした。
それはきっと犬には伝わっていたはず・・と信じています。

飼う、飼わないの正解はないけれど、
何かあっても、借金してでも!じゃないけれど、ちゃんと最後まで面倒が見れる覚悟は必要だと思います。
あと犬の病気や通院が理由で仕事を休むこともやっぱり多々あるので、休める職場か?も大事かもしれません。
処理の内容
パスワード
処理の内容を選択し、
パスワードを入力してください。