フレンチブルドッグひろば


コメントの変更/削除

掲示板トップに戻る
お名前 マキ
コメント はじめまして。
1歳のブヒがおり、フルタイム共働き、夫と2人暮らし、世帯年収1200万くらいです。

我が家は子どもを持たない選択したこともあり、ブヒのことでお金で解決できることは全てお金をかけています。
具体的には、犬のようちえん+ペットシッター+出張トレーナー でのお留守番対策。(月10万くらい)毎月の健康診断と通院(月1万)フード、水、おやつ(月1万)2週間に一度のサロンでのシャンプー(一回5000円)+電気代、おもちゃサブスク、保険 車(ブヒと同時に購入)

お金をかなり掛けているほうだと思いますが、それが犬の幸せには直結はしないと感じています。
お留守番がなく飼い主とずっと一緒にいる方が犬にとって幸せかもしれません。逆に、お留守番トレーニングをしていれば適切な1人の時間が確保されて健やかかもしれません。

飼い主が責任者として愛犬に与えられる最低ラインと、飼い主が愛犬にやってあげたいラインのバランスがとれればいいのではないかなぁと思います。

大切だからこそ悩みますよね。
処理の内容
パスワード
処理の内容を選択し、
パスワードを入力してください。